FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっさしぶりになってしまいましたが

 こんばんは!超お久しぶりの更新です。毎回言ってますねすみませんm(__)mがんばろう。ほんと頑張ろう。

 と、いうわけで◇青葉◇でございます。桜が綺麗な今日この頃ですが、青葉は花粉症で死にそうです。(*´∀`*;;)お花見とか色んな意味で地獄を見そうだ…w

 本日は、まずは重要なお知らせから!メンバーだけでなく、他のドラネスプレイヤーのみなさんにも関係があることかと思います。


 最近「アカウントハック」なるものが増加している、というアナウンスがよく流れてますが、青葉の耳にも、他ギルドさんでアカウントハックをされて倉庫を荒らされた、というような情報が入ってきております。
 
 当ギルドでは幸いまだそのような事態は起こってませんが、いつ起こっても全く不思議じゃない、という状況だと思います。

 このアカウントハック、自分のアイテム売られるとかももちろん引退レベルにヘコむお話なのですが、ギルドに入ってる方は、ギルド倉庫の物まで完全にやられます。もうこうなると自分だけでなく、メンバー全員のプレイに支障をきたしてしまう恐れも出てきます。

 さらにはもちろんのことながらアカウントを奪われるわけで、育てたキャラが二度と使えない、という事態に陥ります。これに関して運営側が補填をしてくれる、ということも現状では少ないようです。

 そして、さらに最悪なのはギルドマスターになっているアカウントを奪われるという事態です。マスター権限の移譲は、ギルドマスター以外に不可能であるため、そのギルドごと捨てるほかなくなってしまいます。

 そこで、もう散々アチラコチラで言われ尽くした既出情報ではあるのですが、改めて防衛策をまとまてみました。

ワンタイムパスワードの設定
 これは、運営側も再三アナウンスしている所ではありますが、個人レベルではもっとも有効な手段であるようです。運営談にはなりますが、このワンタイムを設定してるアカウントがハックされたことは現状一度もないそうです。特にマスターをされている方は、絶対に導入すべきかと思います。

②ギルド倉庫に高価なアイテムを入れない
 封印があるのであまりないとは思いますが、ギルド倉庫に高価なものは絶対入れない方がいいです。基本的には消耗品のみがいいと思います。

③ギルド倉庫の整理
 例えば落書きが多い所には犯罪も多い、というような感じですが、やはり倉庫がごっちゃごちゃだとなんとなくそういうことを引き寄せてしまうかも知れません…w(根拠はあまりないですが)

③ギルド倉庫にお金を置かない
 ギルドの拡張のために、メンバーみんなで貯金をする、ということは普通に考えられることだと思いますが、ギルド倉庫に保管するのは絶対に危険です。拡張をするタイミングでマスターに預けるなどがベターかと思います。

④出金制限
 出金可能額は移動に使う最低限、出来る限り小さい方が良いでしょう。一瞬入れただけでも、奪われてしまうということは十分に考えられます。

⑤メンバーシップの管理
 アカウントハックは、放置されているキャラを狙うということもしばしばあるようです。明らかにプレイしていないアカウントは、一度追放した方が良いでしょう。(追放って、すっごい心苦しいんですけどね…w)

 青葉が思いついて実践している防衛策はこんなものでしょうか。ほかにもいいアイデアあるよ!って方は是非とも情報交換をお願いします。

 久しぶりの更新で重い話ですみませんm(__)mでも重要なことだと思いましたので、書かせて頂きました。アカウントハックは決して許された行為ではないですが個人個人のちょっとした手間で防げることでもあるので、みんなで協力して、アカウントハックを減らせて行けたらと思います。

 うあ、久しぶりで超まじめに書いたから、疲れた!しかも一回全部消えて書き直した!もうわたし吐息行ってくる!ではでは!

(*´∀`*)ノシノシ
スポンサーサイト
プロフィール

◇青葉◇

Author:◇青葉◇
オンラインゲーム「ドラゴンネスト」バルナックサーバーで活動中のギルド◇紳士同盟◇のブログです。

メンバー随時募集中!詳しくは、ゲーム内でお声をかけていただくか、掲示板の募集記事をご覧ください!

管理人:◇青葉◇(マスター)

基本不定期更新です。リンクはご自由にどうぞ。相互は、どっかわかるとこにコメントをお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。